2才3ヶ月。
家庭保育園のとりくみ、「小麦粘土で遊ばせる」。
こんな感じでやってます。

かなり好きみたいです。「100円ショップで小麦粘土買おう!明日買おう!」とか言ってきます。w
最終的に混ぜこぜになるので使い捨てなのが玉に傷…泣

この動画はひたすら握ったり型に押し込んだりですが、色をまぜて違う色を作ったら、ちゃんと理解したらしく、
100円ショップで紫色のものを見た時、「青になっていくところ〜」とか言って私を感動させました。


2才3ヶ月。

 

クリスマス頃に買ったデュプロの緑の下敷き(?)が汚れていたので、一度まっさらにして奇麗に拭いたら、とたんにやりたくなったらしく、せっせとブロックをくっつけていました!

 

ちゃんと街のように作って、右側の一列に繋がっているところは「しかさんの電車」だそうです。
最初は、くっつけてどんどん高くすることしかしなかったのに、知らない間にブロック遊びも子供らしくなってきました♪こういう時、子育ての喜びを感じますね


家庭保育園では2才0ヶ月のプログラムに「三輪車に乗れる」とありました。

 

 

柑菜さんもう2才3ヶ月。三輪車デビューしてみましたが。やはりこげません。

こげるようになるのはいつでしょうか。

彼女は全身運動のプログラムが半年くらい遅れていて、できないからかやろうとしないので、ついつい働きかけも消極的になってしまう…。

 

 

追記:この二日後、お友達から借りた3輪ストライダーで坂道で転んでしまい、三輪車も怖がるようになってしまいました…。

スピードが出たので、私が止めようとして、転ばせてしまったんです…。とほほ